ガソリンスタンド系のクレジットカードの利点と注意点

公共交通機関の利用よりも自動車中心の移動をすることが多い地方に住んでいる人におすすめなのが、ガソリンスタンド系のクレジットカードです。メリットとしては、カードを発行しているガソリンスタンドで給油を行うと、ポイントがより多く付くという点です。毎月定期的にガソリンを給油しているという人は、知らない間にかなりのポイントを貯めることができるでしょう。ただし、ガソリンスタンド系のカードを持つと、どうしてもポイントが貯まりやすいスタンドのみで給油しようとする意識が強くなるので、自分の行動に制限をかけてしまうこともあります。カードを作る際には、自分の普段の行動範囲内に比較的多いガソリンスタンドが発行しているカードかどうかを確認してみてから作るようにするのがおすすめです。

クレジットカードを紛失した時の対処法

数年前、現金1万円程とクレジットカードが入った財布を紛失してしまったことがありました。とにかく慌てたのは、現金の紛失よりもクレジットカードです。誰かの手に渡り不正利用されてしまったらと不安でたまりませんでした。クレジットカードを紛失した時にすぐにやらなければいけないのは、カード会社への連絡と警察への届け出です。とりあえず、探してもないと思った時には、すぐにこの2つを迅速に行わなければいけません。カード会社の盗難・紛失の窓口は24時間受付されていることがほとんどなので、気づいた時点ですぐに連絡するようにします。しかし、当時はあまりにパニックになっていたので、この連絡がかなり遅れてしまいました。幸い、この時はその日のうちに駅の落し物として届けてくれた方がいたので、無事手元に戻りました。そのまま紛失したままになっていたらと思うと、とても怖くなりました。いざという時どんな対応をしなければいけないかを、日頃から知っておかないといけないなと思った出来事でした。